ガス屋の窓口

Home > サービス業> ガス屋の窓口

ガス屋の窓口 | プロパンガス料金を平均30%削減


ガスの関連情報

ガスとは オランダ語と英語: gasのこと。気体を意味する。本項で詳述する。 ガス燃料や毒ガスなどを意味する俗称。ガスとは英語で気体のことである。日本語では当て字で瓦斯とも表記する。性質など詳細に関しては気体を参照。 語源はカオス(混沌)のフランドル風発音からであり、気体を研究したフランドルの医師であるヤン・ファン・ヘルモントが呼び始めたのが元になっている。
※テキストはWikipedia より引用しています。

プロパンガス・LPガスの料金見直し、会社変更は「ガス屋の窓口」にお任せください!全国702拠点のネットワークで、「料金保証付き」&「地域最安値」のガス会社をご紹介。ガス会社の比較やガス料金・ガス器具の相見積もりも、当社にて無料で行います。プロパンガスのことなら、なんでもお気軽にご相談ください!

地域によってプロパンガスの料金は大幅に異なり、関東は比較的低価格でまとめられており、北関東・南関東で大きな違いはありません。ただし、北関東のほうが南関東より、やや高い傾向がうかがえるでしょう。しかし、関東以外の地域では徐々に幅が出てくるといわれています。愛知を中心とした中部地方や、近畿地方では、都市圏では比較的低価格で、郊外に行くにつれて費用が高くなる傾向が強いです。更に、東北・北海道の場合、北海道は東京と比較して数千円の差があり、全国で最も高い地域といえます。対して吸収の場合には、中部圏や近畿地方と同程度の金額となっており、比較的高くない傾向がうかがえるのが特徴です。ポイントとして挙げられているのは、人件費がかかる地域は比較的高額となっており、都市圏でボンベを運ぶ人材が多く雇用できる地域の場合には、人件費がかからないため、単価が低いといえるでしょう。東北や北海道の場合、雪の影響が強いため他の地域よりも高額となっており、反対に九州地方は雪によるリスクが少ないため単価に天候の影響がされていないといえます。運搬に関するコストだけでなく、地域ごとの立地条件によって多少の差が出てくることは事実です。ただし、同じ都道府県の中でも、料金は大幅に異なる為、前もって確認して利用しましょう。地域差だけでなく、プロパンガス会社の設定している料金を確認し、納得できる場所を見つけることが重要といえます。なお、平均値としてみると、北関東よりも近畿で安い地域や、四国のほうが中部の地域よりも安い場合もある為、地域ごとの平均値は参考になりますが、必ずしも市町村全てをカバーしているわけではありません。しかし、その地域で販売しているプロパンガスを決める参考になるので、事前に比較サイトを確認するだけでなく、費用の平均値も参考にしましょう。必要といえる料金はどれくらいなのか知ることで、ガス会社を決めやすくなるからです。
PAGE TOP ↑