住宅の関連情報
住宅(じゅうたく)は、人の居住を用途とする建築物。「住居」とも言う。生活範囲となる環境を含める場合もある。
ひとつの敷地に一世帯が居住する「一戸建(て)」(戸建(て)、個人住宅とも言う。建築基準法においては専用住宅)と、複数世帯が居住する「集合住宅」(建築基準法においては共同住宅)とに大別される。また、自己が所有し居住する持ち家と、他人が所有する住宅を借りて居住する貸家(貸間)・賃貸住宅に分けることもできる。
その形には、社会の変化に応じて流行もあり、和風住宅、洋風、欧風住宅といった呼び名があり、また、高齢者の在宅ケアなどのための同居する人が増えるようになり、二世帯、三世帯住宅や、高齢者住宅、バリアフリー住宅といった呼称も出てきた。
※テキストはWikipedia より引用しています。
神奈川県の藤沢市といえば幸せで暮らせる街でも有名です。特に江の島が有名で、自然が豊かで海も近いなどの理由から主婦層にも人気の街です。ファミリー世代や子育てを今から考えていく人にとっては、最適な場所といっても過言ではありません。福祉施設に関しても充実しており、小学校6年生までは通院や入院費の医療費が控除されるといった政策も行われています。そのほかにも激安のスーパーマーケットやショッピングセンターが軒を連ねているので、生活をしていくうえでも利便性が高いです。そんな藤沢市に住むからこそ、住宅にもこだわっていきたいものです。都市部や地方にはない、注文住宅が藤沢市にはたくさんあります。メーカーによっても注文住宅の特徴やデザインはことなるので、いろいろなメーカーの住宅をみて検討をしてみるといいでしょう。モデルハウスを公開しているメーカーに見学に行けば、デザインがどのようなものか知ることができます。また、使われている材質や空間に関しては、写真では知ることができない部分なので、一度はモデルハウスに足を運んでみるといいでしょう。気密性が高く、広々とした空間をもった注文住宅を検討するといいでしょう。子供がいる場合には、リビングで食卓を囲んでみんなで食事を快適にとれるくらいの空間が欲しいです。また、将来的に子供が自立することも考えれば、部屋も一人部屋あったり、あとで部屋を区切ることができる設計もベストです。自然を満喫するうえで、家に庭が備え付けてあれば、子供の教育上にも一緒に遊ぶことができます。断熱材を使ってあり、外気の影響を受けにくい構造になっている住宅や耐震性能が優れているなど、メーカーによって、いろいろな特徴を持っています。また、注文住宅を依頼するときに重要なことは打ち合わせです。何度でも打ち合わせをして、真剣に向き合ってくれるメーカーと契約をするのが一番です。インターネット上の情報だけでなく、直接電話をしたり、訪問をしてみるといいでしょう。